子供の現場


劇団ブナの木に所属していた時に 思ったことを 短文にしてHPの掲示板に残して
いました。それをここに 置いておきます


疲れた。人間になりたい。ただの業者の人でなく 人間になりたい。自分が身を置くこの業界のなんと醜いことか。子供のためなんていいながら 自分らのためにあくせくしている。あー 醜い。わが子に誇れる仕事にしたい。人間と人間でつくりあう仕事がしたい。いや、する。おれはもっともっと人間になる。
i* 2005/04/15(
)15:27


[選挙]
挙があった次の日に、職場の先輩が、「昨日、選挙だったのを忘れてたよ」って、みんなにはなしてた。そのことが、いやだった。先輩は子供がほしいといって いる。親になりたいといっている。だからよけいにいやだった。いってないのなら、だまってればいいのに。笑い話にするくらい、先輩にとって選挙は大切では ないものですね。ふたりにひとりしかいかなかった選挙。10人の集団の5人しかいかなかった選挙。つまり、テレビにでている人の半分しか行かなかった選 挙。新聞記者の半分しか行かなかった選挙。先生の半分しか行かなかった選挙・・・・
Pc 2004/02/29(
)02:34


教育という言葉があるけど、教えて育てるという意味だけど、いやだと思う。共育という言葉を教えてくれた人がいる。共に育つ。
つまずいたりころんだりしながら いっしょに育っていけばいいと思うんだ。
やんは 息子が生まれて 自分がこんなんだったんだなっていつも思う。ちっちゃくて、か弱くて、それでいて、たくましくて、わがままで・・・そして 息子に親として存在させてもらってるんだなって思うんだ。
自分で生きていく力をつけてほしいと思うから、自分で生きていく力を親である自分がつけなきゃって思うんだ。うそばっかりの社会の中で、自分はこうだといいきれる力をつけたいと思うんだ。むずかしいけど。
命を大事にしない親をみて育つ子供は 命を大事にするはずがないと思うんだ。

Pc 2003/09/21(
)00:04


[]
頑張らないよ
俺、頑張らないよ
なんとかなるでしょ
なんとかしてよね
俺、あなたたちの息子だよ
甘えさせてよね
まだ、ふたりとも元気じゃん
貯金もたんまりあるんでしょ
ね、頑張らないから
だって、やりたいことみつからないんだもん
仕方ないよ
頼むねこれからも

息子の心の声はきっとこんなんだろう
でも、説教すれば「頑張る」という
そういわなきゃ 説教が終わらないことを知っているから

子は親の鏡
子は親の鏡

ふらふらしていた自分の若い頃
それを棚にあげて説教していることを
息子は知り尽くしているのだろう

息子19
仕事を二ヶ月でけつを割り
ふらふらふらのフリーター

8月の収入 36000円

それなのに 危機感もない ないてぃーん

子は親の鏡
子は親の鏡・・・・・・
Pc 2003/09/17(
)07:19


性豊かな子供に育てというけれど 大人の社会に個性はあるか?テレビでは売れてる歌手の売れている歌ばかりが流れ 売れていない歌はきくことさえできない。携帯電話にゲーム 服。買い物は大きなスーパーのチェーン店 全国どこでもマクドに牛丼 どこへ行ってもみな同じ。テレビはどこも健康番組。個性って何?って子供にきかれたら俺はなんて答えようか。
i* 2003/01/17(
)12:56


大人がつくったオモチャでしか遊べなくなってしまった子供達。携帯電話、テレビゲーム、コンビニ、ゲームセンター etc
金儲けのために 作られたものたちだ。大人になんかなりたくないとか、大人にさからうくせして 大人がつくったオモチャでしか 遊べなくなっている。殺人もきっと 大人がつくったものだよね
Pc 2003/08/25(
)05:34


[12才]
つかまったのは12才の少年だった
12才の少年が4才の少年を突き落としたのだ

いったい何がそんなことをさせたのだろうか
いじめられていたから自分より弱いものに
 仕返ししたのか
それともただ刺激がほしかったのか

わからない、今はまだわからない

けれど、命を粗末にするやつはゆるさない
12才であろうともゆるされることはない

12才の少年と4才の少年との
 両方の親のことを考えてしまう

長崎は 原爆が落とされた町だ
まだ、100年もたっていない
なのに、命がこうも粗末に扱われていいのか

12年もの間、だれひとりとして命のことを
 語った大人はいなかったのかよー
Pc 2003/07/09(
)21:48


学校で芝居なんかみる時代ではなくなったと 職員会議でなしになりましたとさ。物語に心ふるわせる子供の気持ちがイメージできへんのか!!あかんたれの親は連れてはいかんぞ。ビデオみとりですんでしまうぞ 生の人間が必死でやる姿をみんなでみたということが大事なんじゃ!!と 叫びたいのをじっとこらえて笑顔で立ち去るおれやった。そうか 教科書からも物語がなくなったか
i* 2003/04/10(
)17:24


[年をとって]
日のヨロコンデのケアハウスらいぶで こんなことを話した。自分が年とった時 きらきら星なんて歌いたくない。お遊戯なんてしたくない。だからみなさんの青春の歌をうたいます。と。銀座かんかん娘 ふたりは若い ここに幸あり うちの女房にゃ髭がある 同期の桜 りんごの歌 あおげば尊し を歌った
i* 2003/03/24(
)18:56


[風は春]
の風が吹き荒れる。強い風だ、この街では。マンションの扉を閉めてしまうくらいの強い風だ。うっかり指をつめてしまった奴さえいるほどの強い風。それでも あたたかい。山の頂きはまだ真っ白だけれど 吐く息はもう白くない。新しい足跡をつけるために おまえは18年過ごしたこの家を出て働きはじめる。自分の力で生き始める。洗濯もしたことがなくストーブに灯油をいれたこともないおまえだけど 恥をかきながら覚えていけばいい。大切なことを伝えきれていないことが心残りだが それもまわりのだれかが伝えてくれるだろう。卒業おめでとう。
i* 2003/03/17(
)19:37


20 ぐらいの時 大阪の家を建て直すことになって 引っ越ししたんや。その時 兄貴の友達が手伝いにきてくれたんやけど 細かいしょうもないもんがいっぱいあって それを運んでもらったんや。やんの親は物をなかなか捨てられないふたりやったんや。そしたら兄貴の友達のひとりが「こんなもん すてたらええのに」と 兄貴にいっているのが聞こえた。やんは くやしくて かちんときてしもたんや。親をばかにされた気がしてな。
i* 2003/02/25(
)05:37


[マスコミさんよ]
れだけ もちあげて ワイドショーでもとりあげてたのに 今は連日こけおろす。勝手なもんだね。マスコミさんよ。あんたら選挙いったことあるんかい?行く暇ねえよな。連日タレントの不倫おっかけて トクダネおっかけて 忙しすぎて 選挙なんかいく気にもなんねえよな。そういえば売れっ子の歌い手さんたちは選挙いったことあるの?マスコミ業界の投票率って何パーセント?わしはそれが知 りたい。政治家をぼろくそにいう評論家さんよ、司会者さんよ、タレントさんよ、あんたらだれに投票したの?
i* 2003/02/17(
)22:09


おまえ 俺に調理のせんこうと話ついてるいうたな あれうそやったんか?なんで 渡辺によびだされなあかんねん?こら!!Wに電話しろ、 けんかしろ ぼけ!!しっかりせえよ ノートぐらいだされへん根性なしか ぼけ

ちがうよ、まだ完全に終わってなくても一応だせって言われたからだして今は友達にノートコピーしてもらって書いてるよ、渡辺先生には明日話すよ、何があったの?

かんから電話があって土曜日に呼び出しと渡辺がいったらしい。おかんは仕事なので真也をつれて俺が行くわけにはいかないので おかんは真也をおんぶしながら仕事するから俺に行けと電話してきたんや。なんでやねん。ノートだしてない奴が10人ぐらいいて そいつらの親全員呼び出しや。きっと来なかったら内定取り消しとか 卒業ささないとかいうに決まってる。だから徹夜してでも明日ノートだして 渡辺をみかえしてくれ 頼む!でないとくやしすぎるやんけ。五万かける12かける三は180万やぞ そんだけかけて内定取り消されたたら…
今日徹夜してでも 明日ノート出せ!!!!!わかったな 意地みせつけてやれ!!

ごめん、ノート完結は明日までには間に合わない、明日は衛生管理の免許試験があるから勉強しなきゃなんだよ
呼び出しかかったんだ迷惑かけてごめん。でも内定取消にはならないよ家庭学習期間までにはノートは終わるから。報告ありがとね、がんばるよ。

まえもいっしょにらしいぞ くわしくはおかんにきけ 俺がいくしかないらしい 俺がいって他の親がぺこぺこあやまってたら 俺は切れて爆発すると思う。いい加減なことばっかりしている渡辺に切れて「おまえじゃ話にならん 教頭か校長だせ」ぐらいいって騒動をおこしかねない。だからしかっり男らしく 立ち向かえ 今日まで完成してないのは おまえの負けなんやで わかってるか 情けないのはおまえなんやで。おまえテレビみてたやろ?ゲームしてたやろ?甘いんだよ おまえ わかるか? そんなあまちゃん だれがやといたい?

わかったよ、土曜日一緒に行こう、でもなんで渡辺先生にキレるの? 自分でもわかってるけど出さない自分が悪いよだからがんばるしかないし。 土曜日は渡辺先生の何についてキレるの?

にかく親を呼び出す学校のやりかたにや。 ええか せんこうなんかなめてもかまへんけど 約束はなめたらあかんのや バイトなにがあっても休まないおまえが この三年間 提出しろといわれた日にださなかったことが何度も何度もあった。なめてる証や 学校はおまえの人生なんか考えてくれへんぞ もし調理師免許とれなかったら 卒業できなかったらって考えたことあるか?せっかく内定だしてくれた レストランのオーナーさんを裏切ることになるんやぞ しっかりせえよ

自分だって卒業がヤバくなってきたと思ってるから、今更になってがんばってるんだよ。楽に卒業出来るなんて思ってないよ。
親も行かなきゃだけど俺ひとりで行くのじゃダメかい?

渡辺先生がひとりでもいいと 俺たちにちゃんと電話してくるのなら いいよ

わかった明日話すよ。とにかく心配かけてすいません。絶対何とかするよ。

男は毎朝ひとりで起きて 自転車で40分かけて駅へ行き 電車で30分かけて学校にいく。18才。今年卒業なのだが 卒業の前に試練が待っていた。テスト40点以下の人はマイナス一点につき十枚レポート提出。息子は24点。だから160枚。テストの問題と解答を丸写しす るらしい。まるで写経だ。これが教育なのかと思ってみても 息子が悪い
i* 2003/01/29(
)12:34


性豊かな子供に育てというけれど 大人の社会に個性はあるか?テレビでは売れてる歌手の売れている歌ばかりが流れ 売れていない歌はきくことさえできない。携帯電話にゲーム 服。買い物は大きなスーパーのチェーン店 全国どこでもマクドに牛丼 どこへ行ってもみな同じ。テレビはどこも健康番組。個性って何?って子供にきかれたら俺はなんて答えようか。
i* 2003/01/17(
)12:56


[うそ]
学二年の時 母親の財布から 50円盗んだ。それで 友達の前田くんと駄菓子屋さんにいっておごってあげた。そしたら夜に前田君のおかあさんがわざわざ礼をいいにきた。母親に問い詰められて「盗んだんやな い。畳と畳の間にはさまってたのを出したんや」と うそついた。そしたら「それやったら 前田君とこへいって 盗んだんやないって言っといで」と いわれ 泣きながら うそをいいにいった。いまでも忘れないでありありと憶えている
i* 2002/10/12(
)20:13


幌の西友が肉を偽装していた。おわびに金を返すことにしたら 肉を買ってもいない奴らが大勢来て 金をふんだくっていったそうや。肉は1300万ぐらい売れていた。返した金は5000万。いやな世の中や。こんな奴らが平気な顔して今日も生きている。今 メールしているあなたのお相手がそんな奴かもしれないよ
i* 2002/10/02(
)06:40


日のオルグ、最後800人の学校 しっかり話きいてくれた。六時過ぎてたのに30分も。「パンフはやまほど送られてくる。いっさいみていない。たずねてきてくれた劇団からじっくり話をきい 選ぼうと思ってるんです」と。訪ねてきたのはまだ三つ。なんとしても 飛び抜けたいな。
i* 2002/04/24(
)11:04


老舗の饅頭屋みたいた]
とつの饅頭が評判をとった。そしたら 毎日毎日その饅頭を作り続ける。俺の劇団はそんな劇団なんだ。鬼んべを五年やっている。群馬という近所で評判だから 少しずつ食べてくれる人をふやそうと 所沢や東京まで売りにいく。ねえ 他の会社と変わらないよ。大きな学校ほど金になるからたくさんの劇団のパンフが届く、ダンボール2箱ぐらい。でも選ばれるのはたったひとつ。あとはゴミに なる。芝居で自然を大切にとか命とかいっててもゴミにするためにパンフを送る そんな業界。小さい学校にはパンフさえ届かない。金にならないから
i* 2002/04/19(
)23:33

[老舗の饅頭屋みたい2]
うじゃない劇団でありたいと思う。だからどんな小さな学校にもひとり700円でいく。でも そんな話さえ 東京に近いところの大きな学校にはまったく関係のないことで ただの業者のひとつにしか思っていない、人間扱いしない。くそっと思うが他の劇団が金 金だから仕方がない でも群馬のいなかもんの劇団はよりださく 挑んでいくんだ。同じ芝居をずっとやってるけれど かっこよくないけど 命は同じ。大きな学校がそんなにえらいのか 東京のばかやろう ばかやろうじゃ まだ反応のない 俺がいった学校
i* 2002/04/19(
)23:32


敵な女教頭先生に出会えました。美人とかいうのでなく 人として接してくれたんだ。「がんばって」とはげましてくれたんだ。そして担当の若い先生に しっかりとひきあわせてくれたんだ。ちょっと泣きそうになってしまった。うれしかった。決まったわけではないけれど それだけでうれしかった。 昨日 夜ドラマみた ごくせん 「生徒を信じるのが教師の務めです」ってセリフがあった。「目の前の人を信じるのが 劇団の務めです」って 今思ってる
i* 2002/04/18(
)17:55


[ロマン]
児童劇も東京中心の発想なんだ。だから芝居は高いものだという発想。そのために国から予算をふんだくろうと、協会をつくってるんだ。だから1ステージ35 万とかの考え方をする。だから100人の学校にはひとり3500円負担してほしいと。そんなことできるわけないので大きな学校をターゲットにしていて小さ な学校にはパンフさえ送らない。しかし うちは違う!というのがロマン そして パンフに金かけるよりも出演する役者が自らが足を運んで話をしにいく というのが ロマン 他劇団は専門の人を置いている。役者は芝居しにいくだけ
i* 2002/04/18(
)06:12


校で芝居や音楽を実施する時代ではないと 700人の学校の教頭が はっきりいった まわりにいくらでもあるからと。 新潟市に近い豊栄というところなのだ 死ぬまで芝居にふれない命たちがここで生活している 新一年生がかわいそうじゃ
i* 2002/04/03(
)11:01


かちんこ かもめ の か を抜いていってと子供にいわれた。

Pc 2002/01/27(
)06:58


は夢で おわってほしいのぉ 同じ重さの命をもってうまれてきたのに 力関係の中で命の重さが決められてしまう。大人の世界がそうだもんね。ヒットチャートナンバーワンは神様で売れない奴は相手にもされない。物を売るために 存在する音楽たち。それにあこがれてしまう子供たち。おれたち無名の奴ががんばって本物にならねば
i* 2001/11/02(
)07:47

inserted by FC2 system